ご利用案内top / 施設1階 / 施設2階 / 事務機備品 / 市民活動サポート補助金 / Q&A / 個人情報 / コロナ対応 / マップ

活動センター利用Q&A

Q どんな人が使えるの?

A ■市内に在住・在勤・在学の方。
■福祉の向上・環境改善・子育て支援・青少年の健全育成など、ボランティア 活動や社会貢献を行っている(または行おうとしている)団体または個人の方。
■生涯学習活動(学術・文化・スポーツなど)団体。
■宗教・政治・営利活動が目的の場合はご利用できません。

Q 利用料はかかりますか?
A ■2階各室・会議スペース・談話スペース・作業スペース・ロッカー・チラシやポスターの設置・備品貸出等は無料です。
■パソコンの利用は無料ですが、プリントアウトは白黒10円・カラー30円(各1枚)です。
■コピー・ファックスは1枚10円(白黒のみ)です。
■印刷機(白黒のみ)は有料です。(1製版につき30円+印刷枚数50枚毎に10円加算)

Q 駐車場はありますか?
A センター前駐車場(教育センターと共用)をご利用ください。

Q 利用するにはどうすればいいの?
A ■会議スペース
  2ヶ月まえから予約可(センター内受付または電話)。来館時に利用票を記入。
■談話スペース・作業スペース
  予約不可。来館時に利用票を記入。
■2階各会議室
  2ヶ月まえから予約可。電話予約不可。予約の際は所定の申請書を提出していただきます。
■パソコン
  予約不可。来館時に「パソコン利用票」を記入。初回利用は身分証提示。プリントアウト有料。
■コピー・ファックス
  来館時に利用票を記入。
■貸し出し備品
  2ヶ月まえから予約可(センター内受付または電話)。来館時に利用票を記入。
  詳細は貸出備品ページにて。
■情報交流スペース
  活動団体のチラシ・ポスターなど、情報発信したい資料をセンターまで持ってきてください。

Q 予約は2ヶ月前からだそうですが、希望が4月30日や8月31日の場合はどうなるの?
A ■原則、予約は2カ月前の同日(7月1日を予約したい場合は5月1日から)ですが、以下の例外があります。
 1.予約したい日の2カ月前に当たる日が、センターの休館日(月曜日)だった場合。
     →休館日の翌日(火曜日)に予約して下さい。
 2.予約したい日の2カ月前に「同日」が存在しない場合(例:4月30日、8月31日)。
     →2カ月前の「末日」で対処します(4月30日→2月28日又は29日)。

Q 利用するときに注意することは?
A ■原状回復をお願いしています。
 1.机やいすの配置をもとにもどしてください。
 2.汚した場合は清掃してください。
 3.ごみは各自持ち帰り願います。
 4.備品を壊してしまったり、紛失したときは、弁償して頂きます。
 5.大声を出したり物を壊すような行為をした場合は、退去して頂きます。